So-net無料ブログ作成
検索選択

1711 セールスライティング特訓教室 14 ベネフィットで売る [セールスライティング実践]

 こんにちは。国会前の共謀罪反対運動の低調さには驚き、失望しましたが、これが今の日本のリテラシーの水準だということがよく分かりました。やはり、行動しないと本当のところは分かりませんね。



 さて、今回は、14 ベネフィットで売る です。「ベネフィット」って何?という人はこの特訓教室受講者にはいないと思いますが、「その他」の人のために、あっさりと説明しておきます。


 ベネフィットとは、あなたの売りたい商品やサービスによって購入者にもたらされる、彼らの望んでいる改善された(あるいはベストな)状態です。


 ピンと来ませんか? 例があった方が良いですね。簡単なものから見て行きましょう。


洗濯機
 手洗いをしていた頃の人たち(特に女性)にとっては、長くきつい洗濯という重労働から解放してくれる夢のような道具でした。「楽」をすることができるようになったのです。


「IH調理器」
 高齢者にとっては火を使わないことで火事を起こす心配がなくなり、安全欲求が満たされます。

「○○ダイエット法」
 ほっそりした身体になることで男性の視線を集められ、自己満足が得られます。また、資産家の男性と結婚できて裕福な生活ができ、安全欲求が満たされます。


「犬の散歩代行サービス」
 毎日夕方になると必ず愛犬が外出をせがむので、ゆっくり外食も楽しめない一人暮らしの女性が、週に1回だけ帰宅時間を気にせずに仲間とパブで楽しい時間を過ごせ、社会的欲求の満足が得られます。


 ベネフィットの意味についてはこれくらいで十分理解できると思います。さて、読んでいて気付いたと思いますが、ほぼ誰もが同じベネフィットを思い浮かべる商品・サービスもあれば、人によって感じ方の違うものもあります。その人のおかれた状況、その時の状態で商品・サービスに期待するベネフィットが変化する場合があるのです


【ここから先は限定有料会員のみに公開中。なお、現在は追加募集していません。】

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0