So-net無料ブログ作成
検索選択

1706 セールスライティング特訓教室 9 リサーチをさらに追求する [セールスライティング実践]

 こんにちは。連休明けですが、調子は戻っていますか? そろそろ暑くなってきます。体調を崩さないことが大切です。気力が萎えるとセールスライティングがまったく進みません。



 さて、今日は、9 リサーチをさらに追求する です。これは予定変更しての追加記事です。と言うのも前々回の記事に対してもまた質問が寄せられているからです。そして質問を読んでいると案外リサーチについて基本的なことが分かっていないな、という印象を受けたからです。と言うことで今回はリサーチについて基本からもう少し丁寧に説明してみます。

 リサーチに大きく分けて、見込み客のリサーチと商品(サービス)のリサーチがあることは何度もお話してきましたから、あなたも十分理解していると思います。

 しかし、基本的にリサーチは「毎日」しなくてはいけないものです。毎日リサーチしろと言われてもオファーも来ていないのに何をリサーチしていいのか分からない、とあなたは言うかも知れませんが、答えは簡単なことで、社会全般についてです。芸能界やスポーツ界のゴシップ記事はさておき、内外の政治・経済・科学・教育・軍事など、新聞をざっと眺めてこれは役に立つなと気を引かれた記事をピックアップするのです。

 その場合新聞を切り抜いて保存するのも良いですが、今は大抵の新聞社がネットで同じ文章を配信しています(かなり短期間で消えますが)ので、ネットで拾えば、テキストスタイルでさっと保存できます。あらかじめ、新聞の紙面のようなジャンルファイルを作っておいて、日付とキーワードをつけたテキストにして放り込んでおけば、後で検索するときにとても楽です。色分けのタグも利用すると良いですね。

 そんなことしてどうなるの? とあなたは疑問に思うかも知れませんが、実はこれが大きな財産になるのです。


【ここから先は限定有料会員のみに公開。現在は追加募集していません。】

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0