So-net無料ブログ作成
前の1件 | -

【号外】選挙に行こう! [選挙]

 こんばんは。明日は全国の多くの地域で大雨が降りそうです。でも、必ず選挙には行ってください。今日中の期日前投票でももちろん構いません。午後8時までできます。

 国の政治のことなど自分には関係ないとあなたが思っているなら、それはまったくの間違いです。そもそも選挙制度があなたの(そして有権者全員の)参加を前提に設けられているのですから

 もちろんあなたが選挙に行かない自由はあります。ありますが、それによってあなたと反対の意見を持っている人の1票の重みが増すのです。例えば、前回の総選挙で、自民党に投票した人の数は小選挙区で2,500万人、比例区で1,800万人でした。しかし、選挙にいかなかった人の数は5000万人に近かったのです。そんな風に選ばれた自民党の安倍政権が選挙後に憲法改正をしかけたのです。「国民の審判を仰いだ結果、圧倒的に支持されたのだから私の言う通りにして何が悪い」と言っていました。

 今回もまたあなたが投票にも行かないなら、またしても安倍総理に白紙委任状を委ねるのと一緒です。通帳と印鑑を手渡し、何にでも使ってくださいと差し出すのといっしょです。

 あなたはそれを望んでいるのですか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
前の1件 | -